東京公演までに聞いておきたい16のこと(仮) 第4回 匿名劇壇 東千紗都さん(後編)

f:id:nakanogekidan:20190220180425j:plain

中野劇団は2019年5月に東京・こまばアゴラ劇場で「10分間」を上演します。
10年以上ぶりの東京公演、初のこまばアゴラ劇場
東京公演経験のある関西の劇団にアドバイスをいただいて回ることにしました。

タイトルが(仮)なのは、東京公演までに聞いておきたいことが16も思いつかないかもしれないからです。



第4回は匿名劇壇の東千紗都さんにアドバイスをいただきました。
2018年にアゴラ劇場での公演を終えたばかりです。
前後編の後編です。

f:id:nakanogekidan:20190218013157j:plain


中野「東京へ行くに当たって、これは注意したほうがいいとかありますか?」

東「東京の方はすごくSNSを参考になさるらしいです。SNSの評価で行くか行かないかを決めることもあると聞きました。
こりっちの『観てきた!』の評価も結構重要と聞いたので、書いて下さいというお願いをしたりもしました。
前日の予約が多いので、とにかく初日を埋めること、ハッシュタグを浸透させることを意識しました。SNS割という名前で初日割引もやっています」

中野「こりっちの『観てきた!』ってどうしたら書いていただけるんでしょうね…」

東「それはどうしたらいいのかなというのは私もあって…書いてくれたら嬉しいです、ということは伝えるようにしています。
あとは、書き方をツイートしたこともあります。ここから書き込みます、というスクリーンショット付きで」

中野「それはいいかもしれないですね。
匿名劇壇の劇団員の方は皆さんSNSのアカウントを持ってらっしゃるんですか?」

東「全員持ってはいますが、稼働させている頻度はそれぞれまちまちですね」

中野「劇団のSNS隊長はいるんですか」

東「…私です…」

中野「リツイートとかの基準ってどうされてます?」

東「私は一度にたくさんリツイートしないようにしています。タイムラインが埋まり過ぎないように少し時間を空けてリツイートしたりとか。あとは基本『いいね』をさせていただいています」



f:id:nakanogekidan:20190218013229j:plain



中野「匿名劇壇さんは全くゲストを呼ばないんですか?」

東「大学の後輩や同期を呼んだことはありますが、その後で劇団員になったりしていますね。
福谷は以前、手持ちのカードで勝負したい、どれだけ勝負できるかがやりたいと言っていました。毎回同じ手札なので、福谷自身も自分がやりたいことが伝わりやすい環境になっていっているのではと思っています。
ちょっと前までは客演を呼びたいという話も出ていたのですが、今は一旦なくなってますね。あとうちのメンバー、人見知りが多くて(笑)」

中野「東さん自身はどうなんですか?」

東「今のところは、匿名劇壇でじゃなくても、他の現場で共演したいな…と思っています。ただ、『福谷の作品をこの人で観てみたい』と思うこともありますね」



f:id:nakanogekidan:20190218013406j:plain



中野「脚本はいつもどのくらいであがっているんですか…?」

東「覚えている限り、初日に完本した状態で始まったことはあまりないですね(笑)
役者的には、少しずつ脚本を渡されるのは続きが気になるし、楽しみでもあるのですが、脚本が全部そろってると安心するじゃないですか。プレッシャーをかけるつもりはありませんが、はやくあがったらいいなとは思います(笑)」

中野「うちは劇団員で活動できる人が減ってきているので、数がいるのはいいなと思います」

東「いつまでこのメンバーでやっていけるか、というのはうちもあります。
でも、毎回客演さんを呼ぶ劇団さんのほうがすごいなと思ってますよ」

中野「元々は知り合いしか呼んでなかったんですよ、なんだか怖くて」

東「エチュードで作られるんですよね? 出演された方から話を聞いてびっくりしました…」

中野「この役者さんのおかげでできたっていうのはすごいあります。
匿名劇壇さんはエチュードは?」

東「匿名劇壇ではあんまりやらないですね。シアターゲームとかをたまにする程度です。
客演に行くと皆さん稽古前にそれぞれしっかりアップされてますが、うちは各自に任せてます」

中野「うちは発声練習だけは全員でします」

東「すごい(笑)
発声法教えてもらいたいです(笑)
うちはだいたい台本に関する稽古をしています」

中野「劇団と客演で自分の置き方は違うんですか?」

東「客演先によっては年上か年下ばっかりだったりするので、どうしても変わってしまうというか。
最近はどこに行ってもひとりは知り合いがいるくらいにはなったので居やすいですけど、そうでなければ稽古場の隅でひっそりしてます(笑)
昔は、『芝居もできていないのに調子に乗ってるなよ』と思われるんじゃないかと思って、雑談にも入れなくて。今でも雑談している場合じゃないとかは考えてしまうんですけど、結局、雑談しないとコミュニケーションがとれないので」


f:id:nakanogekidan:20190218013500j:plain


東「いつもゲストの方がいるんですか?」

中野「劇団員だけでやったのはインディペンデントシアターの火曜日のゲキジョウ30×30くらいで、本公演はないですね。ゲストの方が劇団員になったりはうちもありますが。
この期間に芝居しようって決まるのも遅いんですよ。もう劇場が空いていなかったこともありますし。
匿名劇壇は早いですか?」

東「昨年の11月に会議があり、この先1年のスケジュールがざっくり決まりました。
昔、年3回公演をやっていたときは、終わってちょっとしたらもう次のことを考える感じだったのであっという間に1年が過ぎましたね」

中野「公演を沢山やれているところはすごいですよね…」

東「壱劇屋さんとかほんとにすごいですよね」

中野「うちは年1回でも厳しいんですが、やらないと忘れられてしまうので…
会議は頻繁にしているんですか?」

東「本当は月1回やりたいんですけど、うちは舞台監督と制作が忙しいのでなかなかつかまらなくて。会議をしても全員は来られなかったりもしますね」

中野「声かけないと劇団員と半年会わなかったりするので…
ここ1~2年はイベントに呼んでいただけるようになって、顔を合わせる機会は増えましたけど」

東「私たちも会わないときは全然会いませんよ。舞台があれば観に行って会いますけど、客演がない子とかは全然」

中野「芝居以外で会ったりはしないんですか?」

東「しょっちゅうではないですが、たまたま同じ日に芝居を観に行って帰りに飲みに行ったり、今暇?ご飯行かへん?みたいな連絡が来て、行ける人で集まったりはしてます」

中野「学生劇団のOB劇団というわけではないんですよね?」

東「全員、近畿大学舞台芸術専攻出身です。
卒業生で続けている人は少ないですね…男肉 du Soleilさんが一番近い先輩です。
舞台芸術専攻ですが、卒業後は就職する人が多いですね」


f:id:nakanogekidan:20190218013533j:plain


──東京公演について、ほかにアドバイスはありますか?


東「アゴラの楽屋は少し狭めなのでキャリーなどの場所をとる荷物は泊まっているところに置いて、下の劇場には最低限のものだけ持ち込んでいました。
上手袖に溜まれる場所があるのですが天井が急に低くなるので、袖に入るとき気をつけないといけないです。
あと平台が結構鳴るので舞台の大黒裏を通る時は気を付けていました」

中野「聞いておいてよかった(笑)」


──総じて東京公演はどうでしたか? 大変でした?


東「全然大変じゃなかったですよ。楽しいことのほうが大きかったですし、やりがいも感じています。また東京公演が出来るよう頑張ります」



──ありがとうございました!



東京公演までに聞いておいたことまとめ
・泊まりOK
・居酒屋『さわやか』




次回公演情報

匿名劇壇さん
大阪御ゑん祭『夫人マクベス
2019年2月21日(木)-27日(水) 大阪市立芸術創造館
http://ticket.corich.jp/apply/96513/204/

中野劇団
第20回公演「10分間2019~タイムリープが止まらない」
2019年5月10日(金)-12日(日) 大阪・HEP HALL
2019年5月24日(金)-26日(日) 東京・こまばアゴラ劇場
https://stage.corich.jp/stage_main/79825