東京公演までに聞いておきたい16のこと(仮) 第4回 匿名劇壇 東千紗都さん(前編)

f:id:nakanogekidan:20190218215610j:plain

中野劇団は2019年5月に東京・こまばアゴラ劇場で「10分間」を上演します。
10年以上ぶりの東京公演、初のこまばアゴラ劇場
東京公演経験のある関西の劇団にアドバイスをいただいて回ることにしました。

タイトルが(仮)なのは、東京公演までに聞いておきたいことが16も思いつかないかもしれないからです。



第4回は匿名劇壇の東千紗都さんにアドバイスをいただきました。
2018年にアゴラ劇場での公演を終えたばかりです。
前後編でお送りします(東さん、長時間お付き合いいただきありがとうございます)。

f:id:nakanogekidan:20190218011449j:plain

中野「何回くらい東京公演やってらっしゃるんですか」

東「匿名劇壇ではこないだが3回目です。個人ではそれ以外に2回程経験があります。
大学に入った年が、唐十郎さんが特任教授の最後の年で。学内公演で東京に行ったのが初めてですね。(フェスティバル/トーキョー09秋「演劇/大学09秋」腰巻お仙-義理人情いろはにほへと篇-)。
1回生の初舞台で東京へも行かせてもらえたので、すごくいい経験をさせてもらえました」

中野「東京公演って向こうで集合するんですか?」

東「劇団員の交通費は基本自腹なので、夜行バスで安く行く人もいれば、大道具のトラックに乗せてもらう人もいます。新幹線で行く人もいますし、それぞれですね。
宿泊も劇場に泊まっていましたが、自分で宿をとって宿泊している人もいました。
企画によっては男女それぞれ一部屋ずつウィークリーマンションみたいなのを手配してもらったこともあります」

中野「劇場に泊まるって環境としてはどうなんですか?」

東「アゴラはかなりいい環境ですよ!
劇場の中ではなく、劇場の上の稽古場スペースで泊まれるのでゆったり出来ますし、シーツだけ借りれば布団・シャワー・乾燥できる洗濯機もありますし」

中野「食事はどうしていたんですか?」

東「消えものでご飯があったときは炊飯器を持っていったこともありますが、東京では炊き出しはしてなかったですね。
割と毎回ご飯を食べに出てきました。観に来た友達と行く子もいたり。
アゴラはスーパーも近くにありますし、駅まで10分くらいでコンビニもあります。『さわやか』という居酒屋が近くて行きました。
ふだんは、男の子は稽古終わりによく飲みに行きますが、女の子はたまに程度ですね」

中野「うちはゲスト出演者の方がご飯に誘ってくれたらついていく感じで…公演中は終わったら僕は帰りたいですし」

東「(笑)」

中野「東京に行ったら飲みに行きたいですね」

東「東京のほうがよく行きますね。みんな帰るところが同じなので」

中野「東京以外の地方公演もしたことがあるんですか? どんな感じでした?」

東「仙台に行ったときは、ちゃんと観てくれていた、という印象でした。終演後に声をかけていただいたり。小さなABCホールのような良い劇場で素敵な劇場でやらせていただきました(荒馬祭 匿名劇壇「戸惑えよ」パトナシアター)」


f:id:nakanogekidan:20190218011521j:plain


中野「東京と大阪でお客さんの感じは違いますか?」

東「大阪のほうはホームなので、迎え入れてくれる態勢で観てくださっているように思います。
東京は、1~2年目は『どんなもんや』みたいな空気で、査定されているような気持ちにもなりました…逆にちゃんと観てくれているということだと思います。今回は『前回も来ました』という方が何人も来て下さったので、すごく嬉しかったです」

中野「当日フラッと来るお客さんっているんですか?」

東「アゴラは支援会員の方にだいぶ助けられました。観に行くかどうかを当日に決める方が多いという話を聞いてはいたのですが、助けられたほうが多かったです」


──東京でも日曜日の回は大阪公演と同様に11:30/15:30/19:30の3ステージだったんですよね?


東「午前中の回は意外と集客がありました。11:30の回はハシゴ観劇がしやすいので、大阪でも人気がありました。
月曜の午前中の回も、サービス業の人や小劇場の役者さんなどで、その回があったから来れたという人がいたので、やってよかったと思います。
東京では“朝劇”も流行っているみたいですよ。芝居を観てから仕事に行くみたいな感じで、朝7時とか8時から芝居をしていたり」

中野「アフタートークみたいなイベントってしてます? 集客が増えるものですかね?」

東「今回はアフタートークはしませんでした。前回はしましたが、集客はどうでしょう…多少は増えたと思いますけどすごく増えた印象もないですかね。
前回の東京公演は縁のある演出家の方をお呼びしてアフタートークしたりしました。脚本演出目線で、お客さんには楽しんでいただけたみたいです」

中野「しゃべるのが苦手で…」

東「写真撮影回とか、イベント的なほうが集客が増えるのかもしれませんね…
役者にタレント性があれば役者がトークするだけで集客があるので、うちの劇団員もそうだったらよかったなぁと(笑)」

中野「匿名劇壇の演出の福谷さんは、トークはどうなんですか」



f:id:nakanogekidan:20190218012034j:plain
※匿名劇壇の劇作家・演出家・役者、福谷圭祐さん。
ツイッターでの観劇感想は、誉めていても貶していても観に行きたくなる(中野劇団調べ)。
写真は匿名劇壇サイトからお借りしました。



東「自分の意見を喋るのは割と好きな方だと思います。少なくとも苦にはならないみたいですね。他の劇団さんの公演のアフタートークゲストなどにも呼ばれることがあります。」


f:id:nakanogekidan:20190218011800j:plain


中野「役者的に、アフターイベントの存在ってどうなんですか?」

東「内容によります…
フリートークだと何をふられるか分からないので緊張しますね。私は喋るのがあまり上手くないので、喋りが上手な方がメインで喋ってくれたり、何人かで喋ったりするのはまだ気は楽ですかね」

中野「匿名劇壇ではどうですか?」

東「劇団員だけでのアフタートークはした事はないですね。客演さんもいないし、基本毎回劇団員だけなので、まあ変わり映えしないというか(笑)。今後あったとしても、恐らく福谷メインになると思います」

中野「喋れるっていいですよね……」



後編に続きます。
後編はほぼ東京公演関係なく匿名劇壇さん(と東さん)についておうかがいしています(東さん、重ねてありがとうございます)。



次回公演情報

匿名劇壇さん
大阪御ゑん祭『夫人マクベス
2019年2月21日(木)-27日(水) 大阪市立芸術創造館
http://ticket.corich.jp/apply/96513/204/

中野劇団
第20回公演「10分間2019~タイムリープが止まらない」
2019年5月10日(金)-12日(日) 大阪・HEP HALL
2019年5月24日(金)-26日(日) 東京・こまばアゴラ劇場
https://stage.corich.jp/stage_main/79825