東京公演までに聞いておきたい16のこと(仮) 第1回 笑の内閣さん&努力クラブさん

中野劇団は2019年5月に東京・こまばアゴラ劇場で「10分間」を上演します。
10年以上ぶりの東京公演、初のこまばアゴラ劇場
東京公演経験のある関西の劇団にアドバイスをいただいて回ることにしました。

タイトルが(仮)なのは、東京公演までに聞いておきたいことが16も思いつかないかもしれないからです。


第1回は中野劇団と同じ京都の劇団、笑の内閣の高間響さんと努力クラブの合田団地さんにアドバイスをいただきました。


高間「こまばアゴラ劇場の近くの『太田屋』の弁当がうまいですよ。肉屋なので肉とかカツのボリュームがあります」


─そういうアドバイスいただきたいです(笑)


合田「挨拶が大事らしい……大事だったらしいですよ。事務所とかに。僕ら、きちんとした教育を受けて来られなかったので、挨拶できていたかどうか。たぶん、できてなかったと思うんですけど。嗚呼。嗚呼」

高間「あ、渋谷からは以外と歩けます。最初は馬鹿正直に電車乗ってましたけど。東京の二駅は実質一駅くらい」

合田「駅と駅の間隔が近いですからね。歩いて20~30分くらい」


─何かしようと思うと渋谷まで出る感じですか


合田「渋谷か、下北も結構すぐ行けます。まわりは本当に何もないですよ」


─京都でいうとどの劇場に近いですか?


合田「うーん、場所柄は京大吉田寮食堂とかスタジオヴァリエらへんに近いんじゃないですかね。大学が近くにあって、住宅地深く」

高間「劇場の前の道が狭いんで、車で搬入するのは大変ですよ。コインパーキングが24時間ごとに一旦出庫しに行かないと大変な金額になる」

合田「笑の内閣って車で搬入するようなセットありましたっけ?」

高間「運んだよ!『名誉男性鈴子』のセットとか!」


─笑の内閣さんはコンスタントにこまばアゴラ劇場で公演されていますね。


高間「劇場にシャワーしかなくて銭湯が遠いのが泊まるにはネックですね。最寄りの銭湯が『文化浴泉』ですかね」

合田「僕は泊まってないのでその辺は高間さんのほうが詳しいです」


─努力クラブさんはこまばアゴラ劇場で公演されたのはどの公演ですか。


合田「去年のリクウズルームさんとの合同公演です。お声掛けいただいて。色んなご縁があって、1回東京でやってみたいなとは思っていたので。」

─努力クラブさんは東京の団体との合同公演でしたけど、笑の内閣さんは宣伝はどうされてるんですか?


高間「うちはアゴラとカンフェティですね。アゴラはチラシ折込の代行があるのと、カンフェティでチラシを印刷すると折込が無料になるプランがあるので。折込代行の委託料を考えたらカンフェティで印刷したほうが安いと思います。
あとは繋がりのある関東の劇団、アガリスクエンターテイメントさんとか、忙しい時期でなければ観に来てくれています」

合田「ぼくアガリスクエンターテイメントの前田さんと高校が同じなんですよ」


─ええ!(笑)


合田「特段仲が良かったとかではないんですけど」


アゴラの支援会員の方はどのくらいご来場がありますか?


高間「作品によって違います。あるときから急に倍増しました。50から100くらい」

合田「僕のときはあんまりなかったです。この間のしたためさんの公演はすごく入っていたようですね」


─したためさんはこまばアゴラ演出家コンクールで受賞された直後に公演があったんですよね


高間「そういう知名度しだいなところがあります。
うちは時事が売りなので、時事ネタではない次回公演の集客が一番心配で……
東京は動員の伸びが右肩上がりではないんですよ」

合田「何公演か停滞してまた伸びるみたいな」

高間「右肩上がりでなく横ばいのあと、100くらい伸びるの繰り返しですね。できたら毎回50ずつ伸びてくれる方が精神衛生上いいのですが。
中野劇団さんは、東京公演を続けていればどっかのタイミングで集客が伸びそうですけどね……
むしろ高校生とか呼んでみるのはどうですか?中野劇団の脚本は高校生にも使ってもらってますし」


─ありがとうございました!


東京公演までに聞いておいたことまとめ
笑の内閣さん:太田屋
努力クラブさん:あいさつ大事


次回公演情報

笑の内閣さん
第26次笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」東京・京都新作ツアー
2018年10月31日-11月4日 京都芸術センターフリースペース
11月21日-25日 東京・こまばアゴラ劇場
http://warainonaikaku.sitemix.jp/

努力クラブさん
第12回公演「少年少女」
2018年11月2日-4日 京都・人間座スタジオ
http://www.geocities.jp/doryokukurabu/

中野劇団
第20回公演「10分間2019~タイムリープが止まらない」
2019年5月2週 大阪・HEP HALL
5月4週 東京・こまばアゴラ劇場


アドバイスいただける関西の劇団の方、mail@nakanogekidan.comまでご連絡をお待ちしております。